ITエンジニアの趣味



20年近くこの業界で働いていると、いろんな趣味を持ってる人と出会います。世間一般では「ITエンジニア=オタク」というイメージが強いのかもしれませんが、意外にオタク趣味の人は少なかった(それでも他の業種に比べれば多いと思います)と思います。

意外に多趣味なITエンジニアの側面について話したいと思います。




意外にアウトドア派が多い


普段は室内で働いているという仕事への反動なんでしょうか、意外に多いのがアウトドア派の趣味です。アウトドアと言っても、キャンプや登山など、いかにもアウトドアという趣味ではなく(そういう趣味の人もいました)、釣りやツーリングやサイクリングやマラソン等、休日は室外で過ごすという意味でのアウトドアです。

中でも意外に多いのがバイクと自転車を趣味にしている人です。しかも趣味というレベルではなく、生活の一部に取り入れてしまっている人が多いです。都内に居住している人が多いというのもあって、免許を持っていても車は持っていない人が大半なのですが、そういう人は普段の足にバイクか自転車を利用している比率が非常に高いです。

自転車通勤の人も多くて、企業によっては高価な自転車を停めておくために、社内に自転車用のラックを用意しているところもありました。都心から外れたデータセンター勤務になったりすると、都内から自転車でやってくるエンジニアをたくさん見ることができます。自転車用のジャージに身を包み、平日の朝から大挙してデータセンターにやってくる姿をみると、ここは何の企業なんだろうか、なんて思えてきます。ちなみに、通勤時は自転車用ジャージですが、出社後に会社に置いてあるスーツに着替えてますので、仕事中はちゃんとした格好してます。

私はIT業界に入る以前から自転車が趣味だったので彼らとは話が合うのですが、聞いてみると入社後に運動不足を感じて普段の生活に運動を取り入れるために自転車を購入した人が意外と多いです。やはり体を動かさない仕事なので、運動不足には気を使ってるんですね。

パソコンが趣味の人は意外に少ない


仕事柄、毎日パソコンの前に座って仕事をしてますので飽きてるのかもしれませんが、一般企業では意外に多いパソコンが趣味の人というのは少ないです。自宅では一切PCに触りたくないので、パソコン持ってないなんていう人もいました。

逆にITエンジニアでパソコンが趣味の人は、一般のパソコンが趣味の人とはレベルが違う様に思います。中でも一番凄かったのはオーバークロックが趣味の人達ですね。自宅へ遊びに行ったことがあるのですが、どこで購入してくるのかしりませんが、部屋には液体窒素の入ったタンクみたいな容器が並び、窓には換気扇がつけられていて(換気しないと死ぬって言ってました)、パソコンはマザーボードむき出しで見たことも無いクーラーがつけられいて、CPUは蓋が取られてコアむき出しの状態です。そこに液体窒素を注ぎ込んで冷却するんだそうです。さまざまな趣味があってもいいと思うのですが、これだけはなんでここまでするのか理解できなかったですね。

そこまでやる人はさすがに特殊なのでおいておくとして、IT業界ではパソコンを趣味にしてはいませんが、自宅で勉強するためにパソコンを複数台持っている人は多いです。仕事にしてるだけあって、生活の一部になっているんでしょう。よく考えてみれば、仕事と趣味が一致している人って少ないかもしれません。日曜大工が趣味の本職の大工さんは見たことないですし。

ゲーマーは他の業界より多いと思う


ゲームと言ってもいろいろな物がありますが、スト2みたいなアクション物ではなく、MMORPGの様なゲームのプレイヤーは結構いました。私もDiabloや初期UOをやっていたのですが、同じくやっている人は多かったです。そしてなぜかPKをやっている人の比率が高かったです。普段のストレスを発散してるんでしょう。最近はFPSユーザが多い印象がありますね。普段は温和で虫も殺せない様な人がゲームの中では殺人者として名を馳せているというギャップが異様でした。

PCゲーマーは多いのですが、コンシューマ機のゲーマーは少ない様に感じます。コンシューマ機も持ってはいるのですが、ハードウェアに興味があるから買っているだけで、ゲームはやらないという人の方が多かったです。

そして一般の人と大きく違うと思ったのがスマホゲームに関してです。世間ではゲーム=スマホゲームと言ってもいいぐらいスマホでゲームをする人が多いですが、なぜかITエンジニアでスマホゲームに興じている人はほとんど見かけませんでした。コンプガチャ問題で世間が賑わっていたときも「デジタルデータにレアも何もないだろ」と冷めた目で見ていたのが印象的でした。作り手側の感覚だからなんでしょうかね。

エンジニアの趣味は狭く深い


総じて言えるのが、どんな趣味をやるにしても深くハマっている人が多いということです。広く浅くいろんな事をやっている人は少なく、一つの趣味に没頭して極めるまでやるという人が圧倒的に多いです。

普段は質素な生活をしている人が多いせいか、趣味にかけるお金も一般の人より多いのではないでしょうか。50万以上する自転車を複数台所有していたり、サーバーラックが自宅にあったり、10万以上するグラボを2枚差ししていたりと、一般人の常識からはちょっと外れているかもしれません。