IT業界の恋愛事情


少子高齢化が叫ばれる昨今、そして晩婚化が叫ばれる昨今、IT業界での恋愛はどうなっているのでしょうか?「そんなのどうでもいい」なんて言わないでください。これって結構重要な問題ですよ。

IT業界の恋愛事情について語ってみたいと思います。




圧倒的に女性が少ないIT業界


はっきり言いますが女性エンジニア少ないです。全体の男女割合で言うと9:1と言った所でしょうか。下手するともっと少ないです。

肉体労働では無いですし、ここまで女性が少ない事には納得しかねるのですが、女性エンジニアはほとんどいません。そもそも理系大学に入学する女性が少ないので、根本的にIT業界に興味を示す女性が少ないんだと思います。ですので今後も女性エンジニアは増えないと思います。もっと女性増えてもいいと思うんですけどね。

そんな中でも比較的女性比率が高い職種もあります。と言っても半数以上が女性という意味ではありません。8:2とか7:3とかそれぐらいです。それがネットワークエンジニアです。次いでサーバエンジニアでしょう。PGも少ない訳ではないのですが、すぐ辞めてしまう人が多く感じてます(あくまでも個人的な見解)。

SE,PL,PMと上級職になればなるほど女性比率は減っていきます。20年近くやってきて女性PMは2人しか見たことがありません。言っちゃ悪いですが、生まれて初めてフケがたかっている女性を見ましたが、それが女性PMです。女性がこの業界でPMまで上り詰めるのは並大抵の苦労ではないのでしょう。若干女性を捨てていると思いました(スイマセン)。

そんな女性PMですがお二人とも既婚でした。独りは学生時代の同級生、もう一人は客先の担当者だそうです。このうち客先担当者だった旦那さんとはお会いしたことあるんですが、とても温和でいい人でした。部下の男性社員を自宅に呼んだり、終電どころか始発まで帰ってこない奥さんを許容出来る人なので、かなり心が大きい人なのでしょう。

その女性PMに、飲み会の席で「同じ職場の人と恋愛関係になったことは無いんですか?」というセクハラギリギリの質問をしたことがあるんですが「真夜中まで会社の中で一緒に仕事をする人間に対して恋愛感情を持ってしまうと仕事に支障がでるから考えたこともない。」だそうです。さすがPMまで上り詰める人だと思いました。

まぁそんな女性PMはかなり例外なのですが、ほとんどの女性エンジニアは早いうちに結婚して退職していってしまいます。結婚してからもエンジニア職を続けるのはやはり難しいのかもしれません。特に出産を考えると労働時間の読めないIT業界で働くのは厳しいですよね。

そして結婚退職する女性が多いというのが、女性比率が低いことに拍車をかけています。男性は結婚しても職場に残りますので自然と女性だけが減っていってしまうのです。良いのか悪いのか未婚の若手女性ばかりになってしまうという事ですね。

そんな中、例外があります。Web系企業です。Web系は女性比率高いです。8:2とか7:3ではなくて半数、下手すれば半数以上が女性の場合もあります。やはり中心がデザイナ職という事でIT業界の技術職とはジャンルが違うんでしょうね。

そもそもモテるのかモテないのか


はっきり言いましょう。男性エンジニアも女性エンジニアも「モテます」これは確実です。理由も言いましょう。

まず女性エンジニアですが、周囲が男性だらけという事でとても大事に扱われます。草食男子で奥手な人が多い男性エンジニアですが、数少ない恋愛チャンスなので割と積極的に女性エンジニアにはアタックしているようです。そういった事もあって、女性エンジニアは社内結婚が多いです。ただ同期ではなく、教育担当の先輩相手が多い印象ですね。OJTが多いので長時間一緒にいる先輩はやはり有利なんでしょう。

男性エンジニアですが、社内にいる女性エンジニアは競争率が高く、恋愛まで発展させる事が出来るのは一握りの人間ですので、自然と社外の女性との恋愛が多いです。ただ、上級職になれば仕事上で社外の女性と知り合う機会も増えるのですが、PGだと仕事上の付き合いから恋愛に発展するのは稀です。これは仕方ないでしょう。

では、PGはどこで社外の女性と知り合うのか?それが合コンです。これはもうコネ次第なのですが、女性側からするとITエンジニアとの合コンは人気あります。需要はあるんですよね。ただ双方にコネが無いだけなんです。

男性エンジニアを結婚相手として考えてみてください
  • 給料多い
  • 草食系でやさしい
  • 家にはあまり帰ってこない
  • 浮気する暇が無い
  • そもそも職場に女性がいない
どうです?女性からしてみたら最高の条件でしょう。

ただ、合コンから付き合っても長続きしないです。デートする暇が無いので恋愛が成立しないんですね。なのでこの多忙な恋愛期を乗り越えられないと結婚までたどり着けるカップルは少ないです。逆にいきなり同棲する人も多いです。同棲なら比較的顔合わせる事できますしね。

そんな訳で、若手男性エンジニアは積極的に合コンしましょう。逆に言うと合コンしないと出会い無いですよ。出会いがあれば確実にもてるので頑張ってください。

それでも独身男性エンジニアが多い理由



合コンの件で少し書きましたが、いくら付き合えたとしても結婚までたどり着けないんですよね。一般女性にはどういう仕事なのかっていう理解が無いので普通の恋愛関係を望まれても難しいことが多いです。

仕事が遅くなれば浮気を疑われ、たまの休みは朝から寝続けて体力回復。クリスマスは年末で仕事が忙しくて休めず、GWは客先企業の休みに合わせてサーバメンテナンス。夏休みは夏が終わった9月に取得とか、こういうのは普通の女性には受け入れられないらしいです。

かくいう私も未婚なのですが、一般女性と付き合って1年もったことないですね。良くて自然消滅、悪ければ浮気疑われて殴られて別れる羽目になります。ただ合コンしていたせいで女性との縁は自然に増えたので、今では女性の友達が増えました。良いんだか悪いんだか・・・。