再始動




いきなりですがぶっちゃけます。この数ヶ月、何もしてませんでした。

今年3月にフリーランスの仕事から開放されたんですが、コロナ禍というのもあり、あまり外に出かけなかったんですよ。自宅の部屋に籠もってずっと過ごしてきたんですが、まぁこれが自堕落な生活なんですね。

昼過ぎに起きて食事してYouTube見て、夜飯食べてYouTube見て漫画読んで、気が向いたら散歩して帰宅したら風呂入ってYouTube見て朝方に寝る。みたいな生活を延々と続けてました。YouTube見過ぎ・・・。

コロナ禍じゃなければ飲み歩いてたと思うので、それよりはマシなんじゃないかと思いたいですが、それでも仕事から開放された反動で、何もしないで過ごしてましたよ。お陰で若干太りました。

まぁこういう生活も悪くは無いのですが、改めて見つめ直すと非常に無駄なんですね。別に仕事しなけりゃダメなんて事を言うつもりはないですが、生産的じゃないんですよ。お金を使わないで人生の浪費生活とでも言うんでしょうかね。ほんと人生の無駄です。

そんな自堕落な生活を送っていながらも危機感を感じ、そろそろ何かやらないとなー、なんて事を思い始めた7月初旬に転機が訪れます。「定額給付金」が10万円支給されたのです。

定額給付金の使いみち

フリーランスだったので「持続化給付金(100万円)」も受け取れないこともないんですが、こちらは受け取りませんでした。理由はいくつかあって、まずフリーランスの仕事を辞めて海外移住を考えている人間が受け取るべきお金ではない、というのが第一の理由。そして課税所得であるというのが第二の理由です。今年は年初の3ヶ月しか働いていないので、下手に所得額を増やしたくないんですよね。それと無理だとは思いますが、今年後半に海外移住できる様になった場合、持続化給付金を受け取っていると、いろいろとややこしそうじゃないですか。

そんな訳で、コロナ騒動で受け取ったのは10万円の定額給付金だけになるのですが、この10万円は経済活動に回すのが必然だと思うので、パーッと使うことにしました。

とは言っても飲み歩く訳にもいきませんし、自分の仕事(というか生活)に関係あることに使うことにしました。まず部屋のPCデスクの椅子がヘタっているので買い替えです。近いうちに海外移住するので、あまり高い椅子は買わずにヘッドレストと肘掛けがついた安い中国製の椅子を購入しました。あとはエアコンの無い部屋で過ごしているのでサーキュレーターも購入。あと遮光カーテンもついでに購入。あとはマウスパッドも新しいのにしたり、あぁそうだ、椅子買ったからチェアマットも新調しよう・・・。なんて具合に3万ぐらいは身の回りの物を購入しました。

残り7万で何を買うか?

いろいろと悩みました(自転車とか)が、そこはやっぱりパソコンを買うべきですよね。て事で新しいパソコンを物色。いろいろ調べた挙げ句、こちらを購入。



「lenovo Thinkpad E15 gen2」になります。CPUはRyzen3 4300U、オンボードメモリ4GBで最小構成にして価格は税込みで45000円弱になります。これに16GBのメモリと1TBのSSDを増設用として別途購入。全部合わせて約65000円ぐらいに収めました。

上記スクリーンショットを見ればわかると思いますが、まだ届いてません。が、先程メールが来て明日(7/18)到着するとのことです。そんな訳で、現在ウキウキしながらブログを書いてます。

Ryzen4000シリーズといえばZen2で最新鋭のCPUですよ。初代Core i5のパソコンからしてみればノート用CPUでありながらも明らかにスペックアップです。Core i5-760とRyzen 3 4300UのCPUのスペックを比較すると、約3倍ぐらいの性能差らしいです。同じ4C4Tでありながら時代が進むとここまでスペック違うんですね。

そんな訳で、明日からは新しいPCとの生活が始まります。

再始動

一度自堕落な生活に慣れてしまうと頭では判っていても、中々抜け出せません。ほんと何もしたくなくなってくるんですよね。ですので、新しいPCを買ったのをきっかけに、再度、海外移住に向けての活動を再開したいと思います。

そんな訳で、明日からは少し更新頻度が上がるかもしれないです。