サイト作ってます



PCを新調してからというもの、環境を整えたりで忙しかったんですが、やっと落ち着いてきました。新しいPCの環境や使用感はまた別途記事にしたいと思いますが、とりあえずOSはWin10とManjaro i3のデュアルブートで、メインはManjaroです。ノートと言うことでi3にしたんですが、かなり良い感じですね。MacbookAirでもi3を入れて使っていた事があったのですが、明らかに新しいThinkpadの方が使い勝手が良いです。フルHD画面があるからこそi3は活きるという感じです。

デスクトップはこんな感じになってます。Conkyの文字化けを直した程度なので、ほぼManjaro i3のデフォルトです。フォントはRictyだったと思う。



そんな訳で、KDEからi3へのリハビリをしながらいろんなアプリを弄ったり環境を整えたりしてたのですが、そろそろ慣れてきたので通常作業に戻りたいと思います。

で、手始めにこのブログの更新を・・・、と思っていたのですが、気分が乗らないんですよねw 転職に関する記事を書く気分じゃないというか。PC変わって環境も変わったのでフレッシュな気持ちで新しい何かを始めよう、みたいな気分です。ですので、ここは新しいブログを作ろうと思います。

ネタ先行ではなく気分先行で作るので、まだネタは決まっていないのですが、現状、良い感じのテーマ探しから始めてます。自作することも考えたのですが、きっと凝り始めてしまうので、スピード感を出す為に海外の無料テーマを見ている感じですかね。あ、ちなみにBloggerで作ります。

ブログのネタは何にしようか悩んでいる段階ではありますが、いくつか候補は決まってます。

・海外移住
・フリーランス向け
・LinuxアプリケーションのTIPS的なの
・プログラミング
・動画作成
・それ以外の何か新しい事・物等について

上5つは今自分がやっていて興味があることについてのネタですね。一番下のはそれ以外のまだ見ぬ何かについてです。仕事が無くなって暇を持て余しているのが現状なので、何か新しいこと始めるのもいいかな?って考えてるので、一応候補に残してます。

サイトを作るからにはマネタイズも考えてはいるんですが、どれもマネタイズするには弱いネタなので、正直どうでも良かったりします。お金を稼ぐためのサイトは商材を最初に決めてから綿密に練ってからでないと失敗する確率が大きいので、簡単には決めれないです。まぁ今回のサイト作成はアフィリエイトに本腰入れるためのリハビリも兼ねているので、この新しいサイトを作ってからまた新たにマネタイズ用のサイト作りについて考えたいと思います。今回はあくまでも気分先行の趣味サイトってことで。

そういや、サイトを作る以前にスマホアプリを作る計画があったと思うんだけど、そっちは全く手付かずだなぁ。そっちも並行してやっていきたいな。