自宅でサボらずに作業をする方法

 


自宅で仕事をしているとついついサボってしまいませんか?

とりあえずPC立ち上げたらメール見て、落ち着いたらニュースサイト見て、ニュースに一通り目を通したらYouTube見て、YouTubeに飽きてきたらまたメールチェックして、ニュース見て、YouTube見て・・・、気づいたら夜だった。何てことはありませんか?私はよくあります。


私は春先に無職になりました。と言っても、フリーランス歴が長かったですし、自宅で仕事をするのに慣れているはずなんですが、そんな私でもなるんです。最近流行りのテレワークで自宅で仕事をし始めた人なんかはもっと顕著なんじゃないでしょうか。

実のところ、フリーランスで仕事ある時はほとんどサボらなかったんですよ。仕事ありますし、休む暇はあんまり無かったです。ところがフリーランスを辞めて無職状態になってからはほぼサボってます。「今日はサイト作るぞー」とか「今日は動画編集するぞー」なんて事を朝起きた時は考えてるんですが、気づいたら夜になっててまた明日・・・、みたいな事が無職になってからは多いです。やはり「仕事をしなければならない」みたいな強迫観念というか、そういう物が無ければ自発的に動くのって難しいですよね。

新しいPCを買って非常に調子が良いのですが、このPCを買う前に「新しいPC買ったら○○やるぞー」なんて考えていた事はほぼやってないです。コロナ禍で出歩けませんし、それ以前に暑いですし、この夏はずっと自宅にいて、新しいPCで意気込んで自宅で作業に没頭するぞー、なんて買う前は考えていた訳ですが、買った後は新しいPCでメール見て、サイトを巡って、YouTube鑑賞するだけでした。変わったのはPC本体だけで行動は何も変わってないです。駄目だこりゃ・・・。


強制的にサボりを無くす効果的な方法

このままじゃいかんだろ・・・・。と考えてとりあえず何かやろうと思った訳ですが、考え始めた所でいつもの生活ルーティンで同じことを繰り返して夜になって寝る、ってパターンに毎回なるんですね。こうなったらなにか強制的に作業するしかないな、って考えたりもするんですが、やってる途中でいつの間にかメール見てYouTube鑑賞してるんですよ。これじゃ何も進まないので現状打破する方法を考えました。それが、


作業画面を動画で保存する


です。

春先に無職になった時にYouTube動画も作り始めたんですが、これもサボりがちで全然増えてないです。ですので、VLOG的に普段の自分の作業風景を動画にしようと思い立って試しにデスクトップをずっとキャプチャし始めたんですが、これがまぁ効果的で、録画している間は一切サボらなくなります。誰かに見張られてる様な感覚といいましょうかね。下手なことをやると全部動画で残ってしまうので、一切やらなくなります。まずメールチェックなんて個人情報の塊なので動画に残したくないですし、YouTubeも同様ですね。変な動画見てるのを残したくないです。

もちろん、VLOGで公開するにしても編集しますし、ヤバい所は全部カット出来るので問題ないんですが、未来の自分に対して見栄を張るというか、なんか真面目に作業するようになります。不思議なもんですね。

キャプチャソフトは定番のOBSを使っていますが、普通にプログラムを書いたり文章を書いたりする程度であれば、一切負荷は気にならないレベルです。動画ファイルがそれなりに容量食うのでHDDに空きは必要ですが、mp4とかにすればかなり容量も抑えられます。本当にお勧めです。


副次的なメリット

別にVLOG動画としてYouTubeに公開したりしないからなぁ・・・、と二の足を踏んでいるそこのあなた、この方法には他にもメリットがたくさんあります。


・音声メモ

作業中にふと思いついたことを独り言で喋るだけで音声メモとして残ります。これ、本当に凄いメリットです。多分どんなTODOアプリよりも簡単にアイデアやタスクを思い立った瞬間に残せます。

数時間作業動画を録画して、どこで呟いたかなんて覚えてないと思いますが、動画編集時に音声レベルを見ることで、喋った箇所が一発で判ります。作業後に動画を見直して、その部分を見ることで簡単に思い出すことができます。


・疑似ペアプログラミング

これはちょっと面白いです。自分のプログラミングしている光景を動画で見直すことができます。本当のペアプログラミングはやったことないのですが、他人がプログラミングしている姿を見るのってかなり勉強になります。例えそれが数時間前の自分だったとしてもです。自分のやっている事を客観視するのって凄い新鮮ですし、かなり意外な発見があったりします。


・疑似ブレインストーミング

これもかなり面白いです。マインドマップを書いている画面を録画してその光景を見るだけなんですが、不思議と書いていた時に思いつかなかった事を思いつきます。これが本当に不思議で面白いです。

マインドマップを書いている画面を録画した後、出来上がったマインドマップを開いて動画を見ながら新しいアイデアを追加したりしてます。いや、本当にこれ凄いんですよ。独りでブレインストーミングをやっている人は是非試して貰いたいです。


自宅で作業するなら絶対に画面を録画するべき

やってみて判ったんですが、自宅で作業する人は画面を録画するのを「オススメ」と言うよりも「必須」と言っていいと思います。やったことの無い人は絶対にやるべきです。YouTubeに公開するとか一切考えていない人であっても絶対にやってみてください。

多分、これって経験しないと理解できない類のライフハックだと思いますので、本当に騙されてたと思って作業画面を録画して見てください。そしてそれを後で見返してください。サボらなくなるという事よりも副次的なメリットの大きさに気づくと思います。本当にお勧めですよ。是非お試しあれ。