コンテンツ不足について(ほとんど愚痴)

 


今現在ですが、主にやっている事が3つあります。ひとつはブログ。主にこのブログですね。もう一つがスマホアプリ作成。もう一つがYouTube動画作成です。

それぞれテーマは決まっていて、このブログについてはIT業界の事とか、転職とかの話題がメインです。最近は海外移住と堕落日記みたいになってますが、基本的にIT業界の情報と転職がメインです。YouTubeの方とアプリの方についてはこのブログと結びつけるつもりはないのであまり深くは明かしませんが、どちらもITに関する物がテーマになっています。

つまりですね、ITに関することが多すぎるんです。3つのメディアに分散する程、私のコンテンツを産み出す引き出しは多くないって事です。その影響という訳ではありませんが、このブログでITに関する事を扱う事が少なくなってきている気がします。まぁ主原因は堕落して遊んでいたからなんですけどね。まぁとにかくネタ不足です。

それとコロナの影響もあるかな。無職になったというのも大きな要因かも。無職になった直後にコロナ騒動が始まって、安易に外出できなくなった上に仕事も無くなったので、外界と接する事が極端に減っています。日々の食料品や生活必需品以外の買い物で外に出ることもほとんどありませんし、世間ではGoToEatとかTravelとか消費刺激策で賑わっていますが、そもそも料理作るのが好きで外食はほとんどしませんし、年老いた両親と暮らしているので旅行にも行きません。

その割には海外脱出なんて事を考えているので矛盾していそうですが、海外に脱出した場合は同居していない兄弟達の家族が両親の面倒を見ることになっていたりします。というか独身だという事で今まで10年ぐらい私が面倒を見ていたのも、兄弟の子どもたちが大きくなるまでは俺が面倒を見るという約束の元で同居をしているので、そろそろいい頃合いでしょう。


少し愚痴っぽくなりましたが、まぁITがテーマのブログでこんな事を書かなければならないぐらいブログを書くネタが見つかりません。毎日パソコンの前に10時間以上座っていますし、少しぐらいなんか書けそうなもんなんですが、日々のプログラミングや動画編集についてはこのブログでは書かない事にしているので書けませんし、だからといって他になにか体験しているかというと、そんな事もありません。あとは昔話をするぐらいしかないのですが、フリーランスが転職の事を書いている時点で既に昔話ですし、それもネタ切れ感があったりします。

いや、書こうと思えばいくらでも書けるんですよ。世間の20代でIT業界の事を語っているYouTuberより遥かにIT業界経験豊富だと自負しています。でも性格的に細かいので、いい加減な事を言いたくはありませんし、過去の経験談とかを書くにしても、現在でもそれが通用するのかをざっくりと裏取りしたりしますし、そういう手間を考えると安易に書けないんですよね。調べる手間だけで他の作業が中断しますし、フリーランス時代は仕事の合間に調べながらこのブログをたまに更新する程度だったのでそこまで手間を感じませんでしたが、いざ仕事をやめてブログとかYouTubeに注力しようとすると、このブログを更新するのは意外と手間が多く感じています。


多分、この記事はSEO的に検索にはほとんどかからないと思いますし、このブログを定期的に読んでいただいている数少ない熱心な読者の方が巡回した時に軽く読んでいただける程度だと思いますので、ここだけの話でぶっちゃけますが、このブログの収益ってほとんど無いんですよ。月1000円いきません。というか500円いかない事の方が多いです。それぐらい儲かりません。

少なくない検索ワードで1ページ目に表示されていたり、1位を取っている記事もそれなりにあったりもするんですけどね。広告ブロックの比率が多いです。はっきり言って異常なぐらいの広告ブロック率です。まぁ広告が表示されたとしても広告慣れした人にクリックされる事はほぼありません。そもそもIT転職がテーマのサイトですし、IT業界で働いている方に向けて書いている記事が多いので、想定している読者がITリテラシーが異様に高いんですよ。まず広告なんて見向きもされません。

それでもですね、稼げなくて良かったんですよ。元々広告収益なんて一切期待していません。在宅フリーランスになる前にブラック企業で残業代カットされたりした経験があって、さんざん揉めて辞めて在宅フリーランスになったという経緯で、この業界がもっと健全になって欲しいのと、新たにこの業界に入る人が、入ってから辛い思いをしないように、事前にIT業界の真の姿を伝えたくて始めたブログなので、正直言うと自己満足ですね。でも他の方々の利益になる情報を発信できればという気持ちで記事を書いてます。

でもフリーランスの仕事を辞めてアフィリエイトや動画やアプリで食べていこうと決めたからには、少しはこのブログにも期待していたりした時期もありました。でも諦めました。今更このブログで商売っ気を丸出しにしたりはしたくないんですよね。このブログだけはできる限り本音で書きたいと思ってます。そんなジレンマに陥っています。


ここまで長々と愚痴を書きましたが、何を言いたいのかというと、真面目に作業をするからには、このブログに割く時間は減らさざるを得ないという事が言いたいだけだったりします。YouTubeやアプリや他のブログ等の媒体はお金を稼ぐのを目的としてやっているので商売っ気を出さざるを得ませんし、もちろん記事を書くネタがあってもそっち優先にならざるを得ないということです。自己矛盾に耐えられないタイプなので、このブログでは本音で書いて、収益目的のブログでは建前で書く、なんて器用な事もできそうにないですしね。

そんな訳で、他のメディアの収益が軌道に乗るまではこのブログは放置気味になるかもしれません。また愚痴を書きたくなるかもしれませんが、愚痴はこの記事で最後にしたいと思います。こんなもん誰も読みたくないでしょうしね。

ですので、このブログを読みに来て頂いている数少ない方々には本当に大変申し訳ないですが、少しの間は更新頻度が極端に減ると思います。手が空いた時にはちょっとした事でも書きたいと思っていますがあまり期待しないでくださると幸いです。

本当に申し訳ないです。

次の更新は年末年始かな?今年は何もやってない気がするのでまともな記事にならない気もする・・・。なんとか年末までに何か成果を上げて報告できるように頑張ります。