2020年個人的まとめ

 


いつの間にか2020年も終わりかけてるので、今年1年を総括します。先に一言で纏めるとずっと遊んでた気がしています。


2020年勉強したこと



無し


と言いたいぐらい何もやってない気がします。が、それなりになんかやっていた気もします。

  • kotlin
昨年からFlutterを始めたんですが、どうにもDartに拒絶反応が出てしまうんですよね。インタフェースが簡単に作れるのはいいんですが、肝心の処理部分をDartで書く気が出てこないです。もうこれは慣れるしかないと思ってはいるんですが、JSと同じく拒絶反応が出てしまいます。AltJSだからなんでしょうかね。

そんな訳で、Androidアプリを書くのにとりあえずFlutterを諦めてKotlinを使うことにしました。たしか一昨年だかその前の年だかにkotlinは勉強していたんですが、さすがに数年経つと記憶も怪しいですし、仕様も結構変わっていそうなので現在再勉強中です。数週間勉強してますが、今の所Dartとは雲泥の差で書きやすい気がしてます。

スマホアプリはとりあえずAndroidで数本作って感触を確かめてからiPhoneでもリリースしていこうと当初は思っていたのですが、なんとMacのCPUが変わるという大幅な状況変化が起きまして、それと同時にMBA2012が今回のmacOSのリリースから外されているというのもあって、当分の間はiPhoneの開発環境が無いことからリリース出来ないというのが明らかになったので、マルチプラットフォームに拘らないでAndroidに注力しようという結論からkotlin採用に至りました。当分の間はkotlinで頑張って、Androidでいい感触を得られたらiPhoneでどうするかを改めて考えたいと思います。


  • Davinci Resolve

今年からYouTubeを始めたので新たに動画編集を勉強し始めました。やり始めてみるとかなり奥が深くてかなり面白いです。

動画編集を始めた頃はLinuxがメイン環境だったので、OSSの動画編集ソフトをいろいろ試してました。OpenShot,Shotcut,kdenlive等々、いろいろ試した上でkdenliveに落ち着いたんですが、ちょっと凝った事をやろうとすると無理が出てくるんですよね。特にモーショングラフィックス的な事をやろうとしても出来ないので、OSSのモーショングラフィックスのソフトを探してnatronを触り始めたんですが、これがノードベースで弄っててなかなか楽しいんです。で、natronを勉強し始めたんですが、natronみたいなので、動画編集+モーショングラフィックスが無料で使えるソフトがあるってのを知りまして、それがDavinci Resolveだったという訳です。

実際に触ってみると、natronと同じくDavinci Resolveのモーショングラフィックス(Fusion)もノードベースで、正直言ってnatronよりも使いやすいですし、編集もkdenliveよりも安定しているので文句無しです。Adobeのプレミアとかアフターエフェクトだとサブスクなので月額課金になりますが、無職になった今、そういう部分で出費は節約したいですし、無料でこれだけ高機能で多機能なのは正直言って信じられませんでした。ちなみに有償版でも3万ぐらいの買い切りなので、Adobe製品使うぐらいならこっち使った方がいいと思うんですが、いまいちメジャーになり切れていない気がします。

そんな訳でDavinci Resolveを使い始めたんですが、現在YouTube投稿はお休みしてます。というのも、まったく誰にも見られていないので方針を変更するために必死でリサーチしてます。アフィリエイトでいうSEOみたいなのが動画の世界にもあるらしいので、そこら辺から勉強し直して来年早々にも新たにYouTubeに復帰しようと思ってます。


PC環境

PC環境は大きく変わりました。昨年も大きく変わったんですが、今年は更に変わってます。

まず、メインPCですが、ThinkpadE15gen2(AMD)に変わりました。Ryzen3の4300(4C4T)で、ラインナップでは最廉価なバージョンですが、処理能力的には全く文句ないです。メモリはオンボード4GB+16GBで20GBありますが、メモリ不足に陥った事はありません。SSDは256GB+1TBですが、こちらも全く問題ありません。

仕事から離れて検証作業とかをやらなくなったので、現状、このノートPC1台しか使ってません。

MacBookAir2012の方は、今年の前半にChromiumOSを入れて遊んだりしましたが、再度macOSに戻して放置してます。ゲームに嵌っていた頃はベッドに持ち込んでゲームPCになってました。現在はmacOSをクリーンインストールしたまま置いてあります。CloudReadyを作っていた会社がGoogleに買収されたそうで、もしかしたらChromeOSが完全に動く様になるかもしれないので、そうなったらまた試してみたい気もしてます。

昨年までのメイン環境の2500円で買ったデスクトップPCですが、こちらはOSをkde neonに入れ替えてサブPC兼サーバにしようと思っていたのですが、OSインストールしたまま放置中です。メインPCで全て完結してしまって、仕事もしていないのでサーバを使う用途が無いので全く触らなくなりました。こないだ久々に立ち上げましたが、そこまで重くないですし、また環境を整えて使ってあげたいです。


2020年の変化

コロナ騒動

こちらは現在進行系ですが、誰がなんと言っても今年一番の問題でしょう。ちょうど無職になったタイミングで勃発したので、幸い仕事的な影響は皆無でした。でも、無職に伴う生活の変化と重なっているので無職が原因なのかコロナが原因なのかは判りませんが、とにかく外出する機会が激減しました。

なんとなく何もやる気が起きなくなったのも、コロナが原因なのかもなー、なんて今になってみると感じていたりします。ちょっと社会的に閉塞感はありますね。それでもIT業界的には悪い変化ではないと思っていたりしますが、無職的には関係なかったりもしますし、なんとなく何もしないで傍観していたんじゃないかと思います。

やっとワクチンが出始めましたが、ワクチンも色々問題が出ているらしいですし、ウイルスが変異していたりするので、まだまだ収束はしないんじゃないかと感じています。2021年の夏にはオリンピックをやると言っているので、それまでに何か大きな変化があるんだと思いますが、現状オリンピック開催は無理なんじゃないかと思ってます。来年いっぱいはなんだかんだで現状維持でゴタゴタが続くんじゃないでしょうか。

アメリカ大統領選

これ、個人的には結構大きかったです。これがなければ今もゲーム漬けの生活を送っていたと思ってます。主に為替的な問題ですね。

とりあえず現状では103円台ぐらいですが、来年早々には100円切ると思ってます。素人予想ながら大統領就任後、101円突破したら一気にいくんではないかと踏んでます。

海外移住を目指している人間にとって、円高はかなりチャンスなので、円高になった時に海外に脱出できる状態になっていたいです。まぁコロナ次第だというのがなんとも言えない所ではありますが、次期大統領の任期中は円高傾向で推移すると思うので、コロナが収まった時の為に今から準備です。


2020年の反省点

  • ゲーム
今になって思うと、なんて無駄な半年間を過ごしたんだろうと後悔しきりですが、やはりゲームは無駄です。ゲームは楽しいし大好きですが、こういうのは生活が安定してて余裕のある人がやるもので、無職のおっさんがやるべき物ではありません。

  • 運動不足
コロナで外出することが極端に減ったので、運動不足気味です。昨年は若干痩せましたが、今年は若干太りました。ベルトの穴は1つ戻っちゃいました。マスクをしながら近所を散歩したりはするようにしていますが、マスクしながらの散歩はなかなかハードです。最近は室内でできる運動とかやるようにした方がいいかもなー、なんて考えてます。

  • スマホアプリがリリースできなかった
一番の原因はゲームをやっていて半年間遊んだことです。でも、ゲームから足を洗って、新たにスマホアプリを作ろうとした時、FlutterというかDartへの拒絶反応が爆発しました。そんな訳で、kotlinを勉強し直すというなんとも言えない状況になっています。

再勉強している感じだとなかなか書きやすいですし、AndroidStudioが前に使っていた時よりもかなり機能が充実しているので、kotlinは非常に良い選択何じゃないかと思ってます。来年こそはリリースしたいです。

  • 動画の勉強不足
今年からYouTube動画投稿を始めたのですが、物凄く楽しいです。・・が、私が楽しいからと言って視聴者が増えるわけでもありません。動画のクオリティが低すぎます。

目指すところはマネタイズなので、楽しいだけの自己満足で終わらせる訳にはいきません。もっと勉強して収益化したいです。いろいろ勉強して知識は身について来ましたが、周囲の人たちの動画のクオリティがここ最近どんどん上がっている様に感じています。同等以上のクオリティを出すためにもさらに勉強が必要だと思っているので、当面は勉強し続けるしかなさそうです。

  • アフィリエイト
こちらも今年は力を入れる予定でいましたが、遊んでいたので一切進展無しです。そんな私の事情なんて関係なくGoogleは日々変わっていて、アフィリエイト業界自体が今年は大きく変化しました。

まず、専業のアフィリエイター界隈を見ていると、今年は一気に脱落者が増えました。YouTube転向している人も多いみたいです。とりあえずWebサイトで稼ぐという手法自体に陰りが出てきている様に感じています。

何が許せないって、そういう激動の最中にずっとゲームをしていた自分が許せないです。こういう状態の時は状況を注視しておくべきだったのにずっと遊んでいました。おかげで、今現在、アフィリエイトで稼ぐという道筋を見つけることができていません。かなり厳しい状況だと思っています。

海外に移住するにあたって、スマホアプリ・YouTube・アフィリエイトの3本柱でいこうと思っていましたが、現状だとアフィリエイトで稼ぐ道はかなり細くなってきていると感じています。新たな道筋を見つけるために来年は再勉強したいと思っています。


2020年の総括

フリーランスの仕事を辞めて無職になって、そのまま半年以上遊んで費やしました。同時にコロナ騒動が起きて世の中は激変しているにも関わらず、です。

仕事を辞めて自由になったので、久々に自堕落な生活してもいいじゃん、なんて当初は思ったりもしていましたが、世の中が変化している時に停滞しているのは最悪です。お陰でコロナ騒動が起きてから半年経った現在、どうやって世の中の流れに追いつこうか悩んでます。

当面の目標は海外移住なので、そこに向けて進んでいきますが、海外移住の前提となる収入に関して何も目処が立っていません。どれも中途半端な状態ですし、半年前に本腰いれて勉強していれば、もしかしたら今頃はある程度道筋が見えていたかもしれません。

本当に半年間自堕落に遊んだことが悔やまれます。

とりあえず終わったことを悔いても仕方がないので、これからは真面目に生活するように心がけていきますが、それでもコロナ騒動の終わりが見えていないので、例え収入関連の問題がクリアになったとしても、現状だと海外移住はできません。

来年はもしかしたら今年以上に激動の1年になるんじゃないかと感じています。そんな1年を前に軌道修正できたのは不幸中の幸いだったんだと思うしかありません。今後は気を抜かないで頑張りたいと思います。

今年のブログ更新はこれで最後になります。
今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。